親子でダイエット

親子でダイエット

まだ独身だったころ、母とダイエットをしました。

母と私は、体型も体質も瓜二つのそっくり母娘です。

ちょっと小太りで二重あごなところも似ています。

 

母娘でスッキリ美人になろうと、1か月ダイエットをすることになりました。

体質の変化を書けるグラフを作成して、1か月の推移をグラフで表します。

目に見えるようにすると頑張れるそうです。

 

まずは食事。母が和食の低カロリーなメニューを用意してくれました。

野菜のお味噌汁、焼き魚、煮物、サラダ。なんてヘルシーなんでしょう。

最初は和食が物足りなく感じていましたが、一週間もしたら慣れてきました。

母に感謝です。

 

そしてオヤツ。間食ダイエットでオヤツを食べないというのがありますが、私たち母娘は食べました。

オヤツを食べないと、夕飯を余計に食べてしまうので、オヤツは必要だと思います。

でも、カロリーの高いクッキーやチョコレートは食べません。

おからクッキーや、サツマイモをふかしたもの、豆腐入りのドーナツを少しだけ食べました。

 

最後に運動。朝の涼しいうちにウォーキングしました。

ウォーキングといっても、競歩くらいの速さです。

テレビでこれくらいの速さが1番効果的だと言っていたのです。

ダイエットを始めて1か月、山あり谷ありありましたが、母娘で3キロずつ痩せました。

 

痩せた私は無事に結婚しましたが、今幸せ太りでリバウンドしています。

さすがにこれはまずいのでコンブチャクレンズでも飲んでダイエットに励みます。

樫木裕美カーヴィーダンスからの切り替えコンブチャ

%e3%83%80%e3%82%a4%e3%82%a8%e3%83%83%e3%83%881

樫木裕美がテレビに出まくっていた時に話題性だけでカーヴィーダンスに飛びつきました。

1000円でDVD付きの本を買えるのは手を出しやすかったのです。

過去にコアリズムやビリーズブートキャンプのDVDを買った事がありましたが、キツすぎて1枚やりきる前に挫折していました。

上記2作に比べれば安い買い物だったのです。

 

早速プレイヤーで再生、適当ながらも体を動かしてみました。

まぁなんと簡単なんでしょう。軽いストレッチの延長のようだと感じました。

コアリズムのテクニック重視な動きみたいなのはひとつもないし、ビリーズブートキャンプみたいな何回も繰り返すハードな動きもりません。

そして何より日本人講師の解説なので聞き取りやすい!ひとつのワークも10分ほどで終わるので体力がいらない!本当に痩せるの?と思いましたがとりあえず一日目は終えました。

 

翌日、少し打ち身のような軽い筋肉痛が腰周りにありました。

カーヴィーダンスは全然激しくないし、筋肉痛自体も軽かったのでその日も適当な感じでしたがワークをすべて終えました。

毎日昼食前の日課として1週間、続けてみました。

同じ事を繰り返していたので飽きてきたなぁと思い出した8日目、メジャーでウエストを測ってみると…。なんと6.5cmウエストが減っていました!

この数値は元々肉付きが良かったせいもあると思うのですが、適当にしかやっていなかったと思っていたのですごく嬉しかったです。

 

毎日続けるのを一ヶ月継続しました。そしてその後流石に飽きたので週3に減らし、今ではこれまた話題性だけでコンブチャを飲んでいます。

そのお陰もあってか-6.5cmはキープされています。

コンブチャを飲んでからは健康と美容をフォローしている感覚で、体調もよくとても満足しています。

 

コンブチャは自宅で自作できるのですが作るのが面倒なので私はコンブチャを買っています。
⇒そのコンブチャがこちら。

ダイエットが長続きしない人や健康に気をつかっている人にもおすすめです。

最近、幼稚園の先生が話した忘れられない言葉とは・・・

幼稚園

私には5歳息子と3歳娘の2人の子供がいます。

息子は幼稚園年長さんで、娘は4月から息子が通園する幼稚園の未就園児クラスに入会して、週1回楽しく通っています。

このクラスに入会したきっかけは、娘に同年代のお友達ができたらと思ったことと、入園前に幼稚園に少しでも慣れていたら入園後の集団生活や保育時間がスムーズに進めたらいいなという思いがあったことです。

 

というのは、息子が3歳の時は入会していませんでした。

この街に引っ越してきたのが、娘を妊娠7カ月の時で、その2か月後には里帰り出産をするため数か月は自宅に帰らないので、入会することは断念しました。

里帰りするまでは息子と毎日をのんびりと過ごし、体調が良い時は買い物や子育て支援センターに行ってみたりもしていました。

 

しかし、この判断が息子には良くなかったと思いました。

繊細な息子は人見知りが激しくなり、私と離れることができなくなりました。

私の友人や仲良くなったご近所さんのお家を訪問しても、話せず遊べず飲食もできず。

公園でも知らない子供が遊びに来たら、遊ぶことができなくなり、帰っていました。

そして、入園して初日は幼稚園から帰ってきてからシクシクと玄関で泣いていました。

 

幼稚園3年目の今は心身ともに逞しくなり、毎日楽しく通園していますが、3歳の時の息子のことがとても心配でした。

そうならないよう、娘には入会させようと決めたのです。

それが娘にはとても良くて、お迎えに行くと毎回楽しく今日何をしたのか嬉しそうに話してくれます。

成長も見られ、おむつを卒業することもできました。

 

また私にもいいことが。たった1時間半ですが、子供と少し離れる時間ができたことで私もリフレッシュができます。

今、新居を計画中なんです。ZEH(ゼッチ)という聞きなれない言葉を聞いてきて、現在勉強中です。

一生の買い物なんで、絶対失敗したくないので、空いた時間でとにかく検索です。

今、知りたかったドンピシャの記事発見!
ZEHって知ってます?ZEHと太陽光発電の関係性

これも、幼稚園で子供が頑張ってくれてるからですね。ママ友さんもできました。

 

そして、ベテラン先生方の対応が素晴らしくて、感謝の気持ちでいっぱいです。

最近、先生の話した忘れられない言葉は「人はどうしても他人と比べてしまう生き物なのです。他の子供と自分の子供を比べるのではなく、自分の子供の過去と比べてみてください。何ができるようになったか成長したか、見てあげてください。」と。

心に突き刺さりました。3歳の息子を育てている私に、伝えに行きたい名言。ここの幼稚園を選んで良かったと、心から思いました。

首のマッサージは強く押さえてはダメ?

IMG_2056

デスクワークが多かったり、スマホなどをする機会も多いため、パソコンが普及してから肩こり・首こりの罹患者はすごく多くなった気がします。

その為、ここ10年でリラクゼーションという名のもとのもみほぐし店が急増して、お世話になっている方も多いのではないでしょうか?

 揉んで貰っている際に「少々じゃ効かないから、強くやってくれ!!」と言われる方多いのではないでしょうか?
最近ではお医者さんの間でも

* 強く揉む
* 叩く
* 引っ張る
* 冷やす
* カラーで固定する

などをすることは良くないという認識になってきました。

 しかし人によって強く揉む、揉まれているという感覚は人それぞれですし、やさしく擦れる程度にしかやらなければ揉んでもらっているお客さんは物足りなく感じて、逆にストレスになるかもしれません。

病院のリハビリに行けば未だに首を引っ張る機械も健在です。

湿布も薬としてみればもちろん良いのでしょうが、冷たい冷湿布が当たり前に処方されます。

もちろん上記に書かれたことをしすぎないほうが首コリには良いかもしれませんが、痛みと感じる中には「心因性疼痛」というストレス的なところからのコリ→痛みに変わることもあります。
ですので、良い悪いだけでなく「塩梅」が大事だと思います。

 そしてそこから1歩次の段階にステージアップして、適度に運動する・適度に体を休ませるといった体に対しての緊張と緩和を繰り返すことがコリから脱却する近道だと思いますよ。

 体を休ませる寝具でオススメはコチラ

所定の生えてこない原因も見つけることが大事

b24ad6f6e521b030d26cf6bc127c9096_s

評判の眉毛育毛剤のマユライズは医薬品に指定されていますから、日本においては医療機関で発行される処方箋を提出しなければ購入することができませんが、個人輸入であれば、それほど手間なく手に入れることができます。
常識外のダイエットを実施して、ガクッと体重を落とすと、体の状態が落ち込んでしまう他、抜け毛も急激に増加することも否定できません。危ないダイエットは、毛にも身体にも悪い作用しかしません。
実践してほしいのは、自分自身に向いている成分を探し出して、早い段階で早く生やす治療を始めることに違いありません。噂話に惑わされないようにして、成果が出そうな眉毛育毛剤は、使用してみることが大切です。
遺伝的な要因によるものではなく、身体の中で発生するホルモンバランスの失調が要因で毛が抜けるようになり、まだらはげ状態になってしまうこともあり得るのだそうです。
実際のところ、眉毛脱毛症は進行性の病態なので、放って置くと、眉毛の本数は段々と少なくなって、うす毛または抜け毛が相当人の目を引くようになります。

最後の手段だと眉毛育毛剤をつけながらも、気持ちの中で「そんなことしたところで効果はないだろう」と結論付けながら今日も塗っている方が、たくさんいると思われます。これにはマユライズとても効果的です。
睡眠不足は、頭の毛のターンオーバーが秩序を失う因子になるというデータがあります。早寝早起きを頭に入れて、熟睡する。普通の生活パターンの中で、改善できることから対策するようにしたいものです。
医療機関を選別する時には、一番に施術数が豊富な医療機関に決定するべきですね。どんなに著名でも、早く生やす治療を実施した数字が低ければ、快方に向かう可能性は少ないと考えていいでしょうね

ライブに行くなら、地方が狙い目?

10.ライブについて

私は現在、東北の田舎町に住んでいますが、
実は数年前まで都内で一人暮らしをしていました。

子供の頃から都会に憧れがあって、
高校卒業と同時に上京したのでした。

当時の私はかなりミーハーだったので、
特に色んなライブやテレビ番組の観覧に行きたいと思っていました。

 

しかし、実際にはとんねるずが番組の企画で結成した「野猿」のライブを見に行っただけで、
それ以外は一度も見に行く事が無かったんですけどね^^;

まぁ忙しい日々を送っていく中で、
徐々にその興味が薄れてしまったような感じですが、
今となってはもっと行っておけば良かったと、
ちょっと未練も残っていたりします。

ワキガ対策のクリアネオ

 

もし今見に行くとしたら、
「ももクロ」のライブが見てみたいですね。

あの常に全力のパフォーマンスを
ぜひ一度生で見てみたいです。

ちなみに、もうすぐでももクリ2015のライブDVDが発売されるので、
とりあえずしばらくは、それで我慢するつもりです。

しかし、ももクロはやはりかなりの人気なので、
いつもライブのチケットはすぐに完売になるようですね。

仮にまだ都内に住んでいたとしても、
そもそもチケットを取るのが難しいかもしれません。

 

そんな風に考えると、ライブに行くなら、
むしろ地方に来た時こそが狙い目なのかな?
なんて思ったりもする、今日この頃です。

念願だった東京旅行

10.はとバス

会社の慰安旅行で昨年念願だった
東京観光に行く事ができました。

計画がちょっと大変だった

旅行日程は二泊三日と会社の規定で決まっていたので、
その中でどこに行くか?をまず第一に考えました。

旅行では少人数がグループになり行き先を決めれるのですが、
今回は私がお願いをして東京に決定しました。

必然的に東京での観光メニューも私が組み立て、
宿泊先、代金徴収着いてからのナビと、
なかなか大変でしたが有意義な旅行になりました。

初日はモーターショーへ

初日は移動がメインにどうしてもなってしまうので、
それぞれ行きたい所へ自由行動の時間を作りました。

ちょうど東京モーターショーが行われていたので
思いつきで行ってみました。

各社のコンセプトカーに人が群がり、
凄い事になっていました。

肝心のが見えなかったですね(笑)

他のメンバーはディズニーランドに行ったり、
年寄り組みは巣鴨に行ったりと満喫したようです。

定番コースを堪能

二日目ははとバスツアーに行き各地の名所を回りました。

定番のコースらしくお客さんがたくさんでした。

最終日は築地へ行き場外市場で海鮮どんぶりを堪能しました。

宿はなるべく予算をかけたくなかったのでビジネスホテルに宿泊。

三日間で約6万位でした。

東京に観光では初めてでしたが、
堪能するには足りなさすぎるくらい観光名所がたくさんあるので、
また行ってみたいと思いました。